株式会社NMK.7電設

神奈川県 川崎エリア|電気工事士は女性でもできる?

お問い合わせはこちら

神奈川県 川崎エリア|電気工事士は女性でもできる?

神奈川県 川崎エリア|電気工事士は女性でもできる?

2024/01/15

いつもご愛顧いただきありがとうございます。

川崎エリアで電気工事業を営んでいる株式会社NMK.7電設です。

 

今回は女性でも電気工事士が出来るのか?について書きたいと思います。

女性の方に興味を持ってもらい、参考になれば幸いです。

まずは正解から。「全然可能」です!

多くの方は「女性の私でもやれるか心配…」と入る前に悩んでしまいますよね。

大切なことは「やりたい気持ち=やる気」ですね。

実勢の現場には女性職人さんや施工管理の女性を見かける機会が増えてきています。

現場によっては女性用の詰所・トイレもあり、なでしこRoomなんてネーミングがつけられていたことも。

 

ただし、電気工事はかなりの体力仕事です。

工具・材料等を持っての移動、重いケーブルを扱う作業、無理な姿勢・不安定な場所での作業。

体力面ではどうしても男性のようにはいかないですが、配線・器具付け・盤結線等は女性でも問題なく作業できます。

細かな作業、狭い場所での作業も女性の方が適正もあるのではないでしょうか。

 

SNSの中では「現場女子」「電工女子」なるものが広がりつつあるとか。。。。

現状はまだまだ女性の電気工事士は約1割程と言われていますが、女性だからこそできる電気工事士の需要もあります。

これから電気工事士を目指す女性には、自信を持って飛び込んで欲しいです!

 

最後までお読みいただき、有難うございました。

少しでも電気工事士にご興味を持たれた方は、弊社ホームページの採用フォームからお問合せください!!

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。