株式会社NMK.7電設

神奈川県 川崎エリア|電気工事士に関するよくある質問

お問い合わせはこちら

神奈川県 川崎エリア|電気工事士に関するよくある質問

神奈川県 川崎エリア|電気工事士に関するよくある質問

2023/12/22

こんにちは!

神奈川県川崎市で電気工事営んでいる株式会社NMK.7電設です。

 

本日はよくある質問に回答していきます。

ご興味がありましたら、最後までご覧ください。

 

_/_/_/_/_/電気工事士に向いている人は?_/_/_/_/_/

●電気や電気工事に興味を持っている人

●丁寧かつ慎重に作業ができる人

●周囲とコミュニケーションが取れる人

●体力に自信がある人

電気のノウハウがあることはもちろんですが、電気の危険性を考えると慎重に作業できることが重要です。

また、電気工事では他の作業員とチームで動く場合があります。

工事内容について正確な報告や連絡・相談をするには、コミュニケーション能力が必須です。

立ち作業や重量のある機材を使用する場面もあるため、体力も一定以上必要です。

 

_/_/_/_/_/電気工事士になるには資格が必要?_/_/_/_/_/

電気工事士は資格なしで電気工事には従事できないため、電気工事士になるには資格が必要です。

無資格の場合は、最初に第二種電気工事士の資格取得を目指しましょう。

その後に、第一種電気工事士の取得がおすすめです。

電気工事士試験の勉強をするには、独学で試験を受ける方法の他に、通信講座で学習する方法、

職業訓練校に通う方法などがあります。

それぞれメリット・デメリットがあるため、自身の好みや状況に合う勉強方法を選ぶようにしましょう。

 

_/_/_/_/_/電気工事士の資格のメリットは?_/_/_/_/_/

電気工事士の資格を習得するメリットは数多くあります。

日本では少子高齢化が進んでいて、それに比例して労働人口も減っています。

電気工事士は人手不足になることが予測されているため、有資格者は有利です。

加えて、資格手当などの収入アップも見込まれます。資格手当は企業により異なりますが、

年収を底上げする要素の1つです。

また、資格は自宅のリフォームなどDIYにも生かせます。

試験に受験資格はありませんので、年齢や職業・学歴に関係なく、どなたでも受験可能です。

 

_/_/_/_/_/独学でも◆資格取得できる?_/_/_/_/_/

電気工事士の試験は独学でも可能です。

一般財団法人電気技術者試験センターが主催する「電気工事士試験」に合格すると有資格者になれます。

独学を選ぶ場合は、過去の試験の問題集などを活用して計画的に勉強しましょう。

 

電気工事士は技術職ですので資格取得後、幅広い職業で活躍できる資格です。

また、ご自宅の電気工事もできるようになるので、ご家族の生活環境に合わせてDIYにも

大活躍すること間違いなしです!

 

弊社では入社後、資格取得のバックアップをいたします!!

女性も活躍中!未経験者もご安心ください!

 

ご興味のある方は是非、弊社ホームページの採用フォームからご応募ください!!

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。